平日休みの女子の日記

平日休みは楽だけどさびしい

人間関係の辛さや休日休みにも出会いもなくて悩んでいる看護師に向けた転職アドバイス

介護施設や保育の現場と同じく病院などの医療機関には多くの女性看護師が勤務していますが、夜勤シフトや女性が多い職場だからこその人間関係、命を扱うミスが許されないプレッシャー、休日休みなどから転職を考える看護師も多いはずです。

 

またたまの休日休みにも心身共に疲れ切っている事から家で疲労回復に努めなかなか外出する機会もなく出会いが少ない事も結婚を考える女性看護師にとって出会いが大きな問題となります。

 

特に看護学校を卒業して初めて医療の現場に飛び込んだ新人看護師はなおさらで、休日休みそっちのけで覚える事があまりにも多く人間関係や今後の将来に対する不安などから早期退職や転職を考える看護師も多くいらっしゃいます。

 

社会で働く全ての女性にも言えることですが、結婚、出産、育児と女性としての幸せを感じながら仕事も両立する事ができる社会にはまだまだで結婚や出産などを機会に転職を強いられたり不当な処遇を受けるなど女性にとっての仕事と育児の両立が実現できる社会にはいたっていないのが現状です。

 

医療施設は女性が多い職場だからこそ人間関係には相当気を使い体力的にも勤務時間も長いですので、無理して勤務し続ける事で心身共に押しつぶされそうになり鬱や過労死など最悪の状態に至る前にも思い切って転職してみることも一つの方法です。

 

次に看護師の休日休みや出会いについて考えてみますと、勤務している医療機関にもよりますが夜勤、準夜勤などシフトが不定期ですので出会いを求めるにもなかなか機会に恵まれずに悩んでいる看護師も多いでしょう。

 

出会いを求めすぎて気が付けば年だけを重ね焦りや不安だけが付きまとう事になりますが、そこはやはり自分に鞭を打ちただ待っているだけでなく出会いを求めた婚活にも励む必要があります。

 

合コンやお見合い、時にはSNSや出会いを掴むため結婚相談所などに登録して利用してみる価値もあるでしょう。忙しい看護師の仕事だからこそ出会いとは反比例の傾向がありますので、出会いのための多くのサポートを活用してみる事が重要です。

 

つまりそれは自分のライフスタイルや人生観に見合った職場ではなく一種の自己犠牲を背負った状態となりますので夜勤がない施設や定時であがれるような施設に転職する事で解決する事ができるのです。看護師の転職には専門の転職サイトも複数ありこだわり検索も充実していますので、いい男性と出会い休日休みにはゆったりとデートできるような現場に転職する事が望まれます。

 

看護師の休日休みではシフトに見合った各々の過ごし方をされていますが、夜勤明けの休日休みでは自宅に帰りつくのがお昼前となりそのまま就寝するだけの休日休みの看護師も多いのではないでしょうか。また週休2日制の休日休みは到底取得できず疲れをストレスを解消する事も出来ない休日休みの看護師がほとんどでしょう。

 

また複雑な人間関係も実際に勤務してみなければ分かりませんが、口コミや評判、実際に自分が転職を希望する施設に勤務しているスタッフの生の声を参考にしたり、その施設を利用した患者さんの声なども参考にどういった施設かを事前に全体像としてイメージする事で大まかな人間関係や社風、雰囲気というものが見えてくるのです。

 

医療現場に限らずどこの職場にも人間関係の問題はありますが、考え方としては100人のスタッフがいたら仲良く親密に付き合える人10人いれば十分という考え方を持つ事です。

 

人間関係の構築には向き、不向きがあり人間関係を上手く築ける方もいればそうでない方もいます。ただ人間関係が原因で起床時仕事に行きたくない、顔も見たくないともなれば深刻でたかが人間関係と放置せず転職に向けた準備が必要なサインだと捉えておいて下さい。